節分\(^o^)/

みなさま こんにちは( *´艸`)

2月3日は、節分の日ですね

恵方巻はお昼ごはんに食べましたか?(*´ω`*)

さて、本日は節分について。簡単にご説明致します!!

節分巣宅建-thumb-550x412-759

そもそも節分とは?

本来、季節の変わり目に行われていたといわれる節分。季節の変わり目とは、立春・立夏・立秋・立冬の事です。

その前日が「節分」と呼ばれているのですが、春夏秋冬と言うように1年の始まりは春となります。

「新春」や「迎春」と言われるのも、そこからと言われています。

新しい1年が始まる前日に「これからの1年が不幸や災いのない1年になりますように。」という

願いを込めて2月3日に節分を行います。

・なぜ豆をまくのか?

昔、鬼が出て人々を困らせた際に神様からのお告げで、豆を鬼の目に投げて退治をしたという伝説が

あります。鬼=魔 「魔()を滅()する」という意味から豆をまくようになったそうです。

煎った豆でなければいけないのは、魔から目(芽)が出てくることは縁起が悪いということから

きています。

いかがでしたでしょうか

節分は昔から日本に根付いていた、健康祈願だったんですね(*´ω`*)

今年も皆様が健康に過ごせますように( *´艸`)

Dog Studio Maileでは 2月も元気に!をモットーにお勉強に取り組んでいます☆

一緒に冬を楽しく乗り越えましょう♪

公開日:2016.02.03

コメントを残す

体験入塾のお申込み・Day預かり・ドッグホテルなどのお問い合わせは
お電話・メールにて承っております。

03-5752-3030 TEL 03-5752-3030

定休日:楽しゅう塾は日曜日 ドッグホテル:年中無休

お申込み・お問い合わせはこちら